東京は21日の金曜日,22日の土曜日と夏のような天気が続きましたが,暑くなると急に冷えた白,それもすっきりとしたソヴィニョンブランなどが飲みたくなるという人は多いでしょう。

今だとソヴィニョンブランといえばNZといった人も多いと思いますが,カリフォルニアだっていいソヴィニョンブランはありますし,実際多くのワイナリがソヴィニョンブランを作っています。

その中で,あえてトップ3みたいなものを選ぶとしたら,おそらくAraujo(アラウホ),Spottswoode(スポッツウッド),Rochioli(ロキオリ)の名前が挙がるのかなあという気がします(異論は認めます。ちなみにWAではJonata,Peter Michael,Mondavi,Vineyard 29が取った94点が一番上)。

こんなことを思ったのはセラーでSauvignon Blancを探したらたまたまSpottswoodeとAraujoしかなかったからだったのですが,これらもロキオリもレア品。主力の赤以上に入手は困難かもしれません。SB好きでしたら,ぜひお試しあれ。

ちなみに,今楽天だとロキオリだけが見つかるくらい。米国でも40ドル近くするワインなので,まあまあお安いです。