世界最大のワイナリの最強のセールスパーソンだったアーネスト・ガロが97歳で亡くなりました。弟のジュリオは1993年に他界しており,Earnest & Julio Galloの二人とも亡くなってしまったわけです。
"Ernest Gallo, the marketing genius who parlayed $5,900 and a wine recipe from the public library into the world"

World's Largest Winemaker Ernest Gallo dies at 97

禁酒法が明けた直後にワイナリを作り,徹底したマーケティング戦略と物量作戦を中心に圧倒的な売り上げを誇りました。好戦的なことでも知られ,ライバルにとっては最凶の敵でもありました。

カリフォルニア・ワインの歴史においてはRobert Mondaviと並んで名前を残す人だと思います。ご冥福をお祈りします。

PS.本文の第3パラグラフに「Gallo, who have been 98 on March 18, ...」という表現があるのですが,日本語にすると「3月18日に98になるところだった」という意味なんでしょうね。こういう表現は初めて見たような気がします。