落ち穂拾いでニュースから2点ほど。

故Robert Mondaviの最期の邸宅が売りに出ているという話を書きましたが、購入したのはGina GalloとJean-Charles Boissetの夫婦であることが判明しました(Wine Spectator Exclusive: Uncovering the Secret Buyers for Robert Mondavi)。

二人には今年双子の赤ちゃんが生まれたところです。

業界の誰でも知っている人が買ったというのは悪くない話だと思いますが、Galloの本拠地である、ソノマやModestoからナパはかなり距離があります。本当にここに住むのかどうだか気になります。

もう一つは、Wine Advocate誌のJay Miller問題の続報。Robert Parkerは法律家を雇って調査をしていることを表明しており、さらにInstitute of Masters of Wineも、Jay Millerのワイナリ訪問で金銭を要求したとされているMWのPancho Campo(スペインで最初のMWです)を重大な違反があったかもしれないとして調査しています。

これまでの雲行きからすると、Pancho Campoは黒で、Jay Millerはグレーだけど一応白、といった感じがします(あくまで想像です)。

ただでは済まなそうですね。