ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが所有するフランスのシャトー・ミラヴァル。ここを購入したのは2008年に遡りますが、2013年3月にジョリー・ピット&ペリン(ペリン家はワイン作りを担当)というブランドを始めて話題を呼びました。

そのロゼが2013年のWine Spectator誌年間トップ100で84位に入っています。ワイナリによると、ロゼがトップ100に入ったのは同誌の歴史上初めてとのこと。

もし、これが本当であれば画期的ですね。近年存在感が高まっているロゼ・ワインの追い風にもなりそうです。

ネットで販売を始めたところ、たちまち売り切れてしまったといった話もありましたが(Brad Pitt and Angelina Jolie wine sells out in hours | decanter.com)、いくらかは国内にも入ってくるようです。

ロゼ・ワイン、華やかなのでクリスマスのワインなどにもいいですね。米国で27ドルが日本でも2700円程度で買えるので、結構割安です。

入荷量もそんなに多くないでしょうし、話題にもなるでしょうから、多分買うなら今のうちですよ。