子供の大学入学などのお祝いで久しぶりに横浜中華街に行ってきました。

前回、2年ほど前に行ったときに食べ放題の店が増えているのに驚きましたが、その傾向はさらに強まっているようです。安いところだと1000円台で130品ほどの中から注文して持ってきてもらう「オーダー式食べ放題」が時間無制限で食べられます。

そういうところでもいいかとは思ったのですが、さすがに1000円台の食べ放題で本当に美味しい中華を期待するのは無理でしょう。いくつか調べてみると「皇朝」や「招福門」といった人気の高い店の食べ放題は、やはり2800円台と、値段と品質はそれなりに連動しているようです。

せっかく行くのですから、美味しいものは食べたいので、しっかりしてそうな店を探したところ、老舗の「横浜大飯店」や「大珍樓」といった店でも食べ放題をやっていることがわかりました。

ただ、横浜大飯店は4月から値上がりして一人3750円。6人で行ったら2万円を超えるのはちょっと辛いです。

そこで、「大珍樓」の食べ放題2880円を予約して行きました。なお本館と新館があり、新館は食べ放題のみ、本館はアラカルトをやっているフロアもあるようです。今回は本館へ。

ここは2時間の制限はありますが、一度に注文する数の制限や、来たものを食べてからでないと次の注文ができないといった制限はありません(実際、安いところの中にはそういった制限で実際に注文する数を抑えているところがあるようです)。

2時間真剣勝負で食べました。その数35品。ポーションは小さめなので、基本的にどれも2皿ずつ頼んでいます(北京ダックなど、ものによっては個数で注文します)から、70皿くらい食べたことになります。お腹いっぱいすぎです。

中でも美味しかったものを紹介します。
image
皮付き豚バラ肉、これは絶品でお代わりしたので計4皿食べています。

image
しいたけのエビすり身乗せ。しいたけのものは全般に美味しかったです。

image
蟹卵のせ焼売。焼売ではこれがベスト。

image
冷やし蒸鶏のネギ生姜ソース。これもお代わりしました。

image
窯焼きチャーシュー。これもお代わりした品。

image
五目チャーハン。チャーハンが美味しいと嬉しい。

image
香港風細麺やきそば。僕はチャーハンよりこっちが好き。絶品

image
鶏と椎茸の煮込み。これも椎茸。

image
黒酢豚。カリッと揚げた豚に濃厚な黒酢をからめています。ちょっと味濃いけど美味しい。

image
チンゲンサイのクリーム煮。野菜は「カスタマイズメニュー」として、白菜・レタス・チンゲンサイ・青菜をクリーム煮、オイスターソース、塩炒めのどれかにしてもらえます。野菜物が少なめだったので、もっと頼めばよかった。

これだけ美味しいものを一杯食べられると食べ放題はいいですね。
アルバムも置いておきます(いくつか写真がないものもあるみたいなので、実際はもっと頼んだのかも)。