ハーシュ・ヴィンヤーズのジャスミン・ハーシュさんがインスタグラムに挙げていた写真を紹介します。

普通ワインメーカーが載せる写真はきれいに完熟したブドウばかりですが、そうでないブドウもあるのだよ、ということで3つのブドウの例です。




一番左は、一見なんでもなさそうですが、色が淡く未熟な果実です。このレベルのものは捨ててしまうしかないとのこと。

中央は、かなりしなびてきている様子。レーズン化が始まっています。選果時に弾くこともあるけど、入れてしまうこともあるとのことです。

右側は見るからに実の数が少ないです。春に天候が不順だと、開花が均一でなくこのようなブドウになってしまうそうです。

いくらカリフォルニアの条件が恵まれているからといっても、こういったブドウが全然できないわけではありません。