「銀座 篝(かがり)」に大手町店オープン、バターご飯~黒トリュフ醤油が絶品」で紹介した篝にまた行ってきました。

今回は大手町店限定だという「トリュフ魚介つけSoba」を頼んでみました。前回サイド・オーダーで頼んだ「バターご飯~黒トリュフ醤油」がとてもよかったので、トリュフを安く味わえるかなと思ったのです。
image

つけ麺はスープが冷たくなってしまうのがいやなので、「あつもり」にしてもらっています。

トリュフ魚介つけSoba

来ました! 麺の上の付け合わせは前回の鶏白湯SOBAと大体同じです。一番の違いは海苔が乗っていることかな。

さっそくいただきます。

熱々の麺をスープに浸して食べてみると…魚介系の出汁がとても濃厚です。

あれ、トリュフは……?

あ、飲み込むときにトリュフの香りが軽く抜けて行きました。

前回のバターご飯~~黒トリュフ醤油と比べるとトリュフ度はかなり控えめです。隠し味といってもいいくらい。それよりも魚介系の出汁のうまみが強烈です。

とても美味しいのですが、トリュフに関してはもうちょっと欲しい感じがしました。まあ、1000円しないラーメンですから、そこまで望むのは酷かもしれませんが。

というわけでトリュフの風味を楽しみたいなら、前回の鶏白湯SOBAとバターご飯~~黒トリュフ醤油の組み合わせの方がおすすめです。1200円を超えてしまうのは難点ですが。