1年前に始めたアカデミー・デュ・ヴァンの講座、2019年秋冬も募集します。
ADV
今回は3講座を提案させていただいています。

カリフォルニアの名門ワイナリー
続・カリフォルニアの名門ワイナリー
カリフォルニアの超一流ワイナリー

カリフォルニアの名門ワイナリーは今期で3回めとなります。ロバート・モンダヴィから始まり、スタッグス・リープ・ワイン・セラーズ、シャトー・モンテリーナ、リッジ、カレラ、キスラー、ピーター・マイケルというバラエティに富んだ顔ぶれ。自分で言うのも何ですが、試飲のワインだけでも貴重な経験ができますし、ワイナリーもそれぞれ面白いと思います。

続・カリフォルニアの名門ワイナリーは今期で2回め。まだ1回めも終了していませんが前半はナパの有名ワイナリーにフォーカスします。4回めのオーパス・ワンが白眉でしょう。その後は、オー・ボン・クリマの回とオーベール、モルレの回。オー・ボン・クリマは前回のカレラ、オーベールとモルレはピーター・マイケルと対称になります。

そして今回新規提案したのはカリフォルニアの超一流ワイナリー。「ハーラン飲んでみたい」という希望を何人かの受講生からいただいたのですが、ハーランだけを扱うのではひねりがないので、コルギンとシュレーダーという超一流ワイナリーも合わせて3回の講座にしました。回数は少ないですが、ワイン代はすごいです。また、ワインの手配が大変ですが、なんとか概ねメドが立ちました。中川ワインさんのおかげです。

新しい講座の準備をするときは1週間近く、睡眠不足になりながら資料調べをするので、体力的にもなかなか大変。新規は一つだけにしました。

最大月4回でほぼ週1までは増やしてもいいかなあと思っているので、来期はまた新しい講座企画したいと思っています。でもまずは今回のに集まってもらわないと!

募集は8月4日11:00からWebで始まります。ウォークインの申込みは翌日5日から。過去2期はほぼ初日に埋まってしまいました。1期目はキャンセル待ちでもそれなりに入れたようでしたが、今期はキャンセルもゼロだったようで。受講されたいという方は早めに申し込まれた方がいいと思います。特に「超一流」は、もしかしたらあっという間に埋まってしまうかもしれません。