3月上旬から基本在宅勤務が続いています。その間部署の異動もありましたが、引っ越しで1日出社した以外は在宅勤務。

家で仕事するのは全然苦にはなりませんが、どうしても運動不足になるのは否めないところ。1日ほとんど動いていない日も出てきてしまいます。

そこで少し体調管理をしないといけないと思って毎朝ランニングをするのと同時に、活動量計を導入しました。最近は安価でバッテリー持ちがよく、機能もしっかりしているシャオミのMi Band 4が人気とのことで、最初はそれを検討したのですが、最終的に選んだのはHuawei Band 4 Pro。7000円台(購入時はタイムセールで6000円台でした)と、Mi Band 4と比べるとちょっと効果ですが、活動量計としては珍しくGPSを内蔵しているのが決め手となりました。

ランニング用のGPSウォッチは以前から使っていますし、スマホのランニングアプリも使っていますが、毎朝の軽いランニングで使うにはちょっと大層な感じ。スマホはポーチやホルダーを付けるのが面倒だし、GPSウォッチはGPSの捕捉に数分間時間がかかるのがいらいらします。

Huawei Band 4 Proは多様なスポーツのモードを持っており、屋外ランニングを選ぶとものの数秒でGPS初期化も終わって走り始められます。GPSの使用時間は最大7時間とそれほど長くはありませんが、普段のランニングには十二分です。心拍計測もありますから、普段使っている1万円台のGPSウォッチと比べても高機能です。

バッテリーの持ちは数日とやや短いのが難点ではありますが、機能的には満足しています。後はアプリがRunkeeperなどのランニングアプリと連携してくれると言うことないのですが。ちなみにiPhoneでは文字盤の変更機能に制限があるようですが、後は普通に使えるようです。


もうひとつは、どうしても娯楽が少なくなる中で、テレビ視聴をより充実すべくアマゾンのFire TV Stickを購入。前から買おうかとは思っていたのですが、テレビのすぐ横にPCがあるので、プライムビデオやYouTubeなどをテレビで見るならPCとつなげばいいかと、これまで延ばしのばしになっていました。ただ、やはり頻度が増えると面倒だし、Huluにも入ろうと思っていたので、ついに購入することにしました。


4月10日にオーダーしたときは、納期1カ月後。それでもしかたないかと思いましたが実際には1週間で到着しました。現在は「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」となっていますが、おそらくはそれほど待たないで来るのではないでしょうか。

使ってみるとやっぱり便利。特に音声で検索できるのはいいですね。なんでこれまで買わなかったのだろうと思うほどです。家族も大喜び、これはいい買い物でした。


このほか仕事用にはノートパソコンの画面を注視して目が疲れるので外部ディスプレーを購入(これも結構品薄になっているよう。最初に買おうと思ったのは1カ月待ちでした)。あと、ZoomやTeamsなどの会議用にUSBヘッドセットも使うようになりましたが、これは新規購入ではなく数年前に買ったものを発掘してきました。

いつまで続くかわからないこの生活ですが、だんだん充実してきました。