恵比寿で開かれたカリフォルニアワイン グランド テイスティング(ワインインスティテュート主催)に参加してきました。1時間あまりと短い時間で,しかも全くメモも取らなかったため,記憶が曖昧なところもありますが,覚えている範囲で印象を。また,全種類を飲む根性はなかったので,気になるワインをつまみ食いした感じです。

今回は,1000円台~3000円台の割とカジュアルなワインが多かったように思いました。実際に数が出るのはそこでしょうから,あまり高価なワインばかりが並ぶよりも現実的だと思います。とはいえ,「これは掘り出し物だ」というようなワインにも出会わなかったのは事実。どちらかというと定評あるワインのおいしさを確認するようなところがありました。

白で一番おいしかったのはPatz&HallのDutton Ranch。Patz&Hallも久々に口にした気がしますが,相変わらずおいしいです。フレッシュさと芳醇さ,どちらも際立っていました。これと並んであったSaintsburyのChardonnayも同タイプで少しこじんまりしてますが,これもおいしかったです。Saintsburyは定価で3000円そこそこですから大分お買い得。欲を言えばこれが2500円くらい(米国では16~20ドルくらい)で買えると文句の付けようがなくなるのですが。

白ではもっと安いものもいろいろ試飲しましたが,ほかに印象に残ったのはClos LaChanceのunoakedのシャルドネくらいです。Kendall-JacksonのVintner's Reserveも意外においしかったですが。

赤は白以上に,これはというのが難しいところ。割と印象に残ったものを挙げておくと,Benjamin Silverのピノ,バーハム・メンデルソン(Au Bon Climatのジム・クレンデネンがRRVのブドウで作るピノ),Siduri Sonoma County Pinot Noir,SaintsburyのPinot Noir。Fort Rossのピノ。KenwoodのOld Vine Zinfandel。Syrahもいくつか飲みましたが,これというのは… Cabernet系ももう一つ。

知っている方にも何人かお会いしました。東急百貨店の●●さんに,いきなり「痩せましたね」と言われたのにはちょっと笑ってしまいましたが。