以前に紹介していますが,2007年2月に行われたPinot Noir世界一を選ぶPinot Noir Shootoutの結果が発表されています。どうして今頃かというと…
"2月にあったワインイベント、Pinot Noir Shootoutの結果が半年後の夏に出され、そのeMAILが8月頃レベッカに届いた。(なんとアメリカらしい。) そして、レベッカから2ヶ月かかって私に届いた。(彼女が私に連絡をするのを忘れていたので)"

幻ワイン醸造日記 : Pinot Noir Shootout
ということだそうです。私市さんのワインは91点ということで,上位4分の1くらいに入っています。

ちなみに1位はTR Elliottというワイナリの「Three Plumes」というピノ。ほとんど知られていないワイナリです。このワイン,ワイナリのオンラインショッピングで購入可能です。

あと,気になったのは3位に入っているBogleのRussian River Valley Pinot Noir。なんと13ドルです。テイスティング・ノートを見ると
Male: Velvet, raspberry, cherry, and a hint of cola on the nose. Very sexy on palate with a silky texture. Soft – Russian River style, raspberry, cinnamon and allspice. Generous and very satisfying. Nicely balanced and complex. Good with food.

Female: Oak, sweet cinnamon and ripe cherry aromas evolving to nice strawberry, raspberry, cinnamon flavors with nice acidity. Good complexity. Even better with food.

ということで食事に合いそう。Parkerの掲示板を見ても,QPR(コストパフォーマンスがいい)ピノとしてしばしば名前が挙がっています。生産量1万7000ケースということで,こういうワインはぜひとも日本に入ってきてほしいものです。

追記:ボーグル,入ってますね。でもUS13ドルが2980円はちょっと高いよなあ。この値段ならやっぱりSiduri買います。2000円くらいになってほしいところ。