ナパヴァレー・ヴィントナーズが日本ソムリエ協会の協力で開催したNAPA VALLEY WINE EXPERTの2次試験が行われました。エデュケーター部門で2次試験に進んでいたのですが、幸いにもNAPA VALLEY WINE BEST EDUCATOR 2023に選ばれました。これから2年間、ナパヴァレー・ヴィントナーズの教育・普及活動に携わります(本業はそのままです、念のため)。



2次試験は午前11時から午後3時半ころまでとかなりの長丁場でブラインド・テイスティングや面談、ディスカッション、筆記試験、ペアリング・ワークと様々な課題をこなしました。なかなかハードでした。

ソムリエ部門ではパレスホテル東京の山田琢馬さんがNAPA VALLEY WINE BEST SOMMELIER AMBASSADOR 2023に選ばれました。山田さんはペアリング・ワーク(課題のワインに合うカナッペを用意されている数十の食材や調味料を使い、さらに与えられたテーマに合う形で作る)でも1位を取って見事2冠となりました。

また、1次試験の成績最優秀者としてエデュケーター部門に参加されていた日原靖之さんが表彰されました。


せっかくだからナパのスパークリングで乾杯したいと思い、会場からほど近い柳屋でドメーヌ・カーネロスのBrutを購入、副賞としていただいたマグナムボトルのワインや額入りの賞状とえっちらおっちら持ち帰りました。

このサイトをご覧いただいた皆様、試飲会やセミナーなどで貴重な経験をいつもいただくインポーターの方々、セミナーを受講していただいた方々、SNSでお相手していただいている方々、皆様のおかげで取れたものだと思います。引き続きよろしくお願いします。