5月29日に、ナパヴァレー・ベスト・ソムリエ・アンバサダーの山田琢馬君とインスタライブをしました。

Youtubeにもアップしたのでこちらからどうぞ。

今回はナパのベーシックな話と、お薦めワインを琢馬君と私からいくつか紹介しました。
そこで取り上げたお薦めワインをあげておきます。

琢馬君が紹介したのは
シルヴァラード ソーヴィニヨン・ブラン
ニュートン・シャルドネ・アンフィルタード
デコイ・リミテッド・カベルネ・ソーヴィニヨン・ナパ・ヴァレー

私が紹介したのは
シックス・エイト・ナイン(689)セラーズ レッド・ワイン ナパ・ヴァレー
シックス・エイト・ナイン(689)セラーズ ホワイト・ワイン ナパ・ヴァレー
ナパ・ハイランズ カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー
トレフェッセン エシュコル シャルドネ オーク・ノール・ディストリクト

シルヴァラードのソーヴィニヨン・ブランはロワールのソーヴィニヨン・ブランとニュージーランドの中間的な味わい。これからの暑い季節にぴったりのワインです。


ニュートンのアンフィルタード・シャルドネはフィルターを使わないことによる旨味のあるシャルドネ。最近流行りのあっさりしたタイプではなくしっかりと樽も効かせたクラシックな味わいです。


デコイはダックホーンのカジュアルラインですが、「リミテッド」のシリーズはその中でも高級版。ダックホーンに近い品質をデコイに近い価格で提供しているコスパ高いワインです。普通のデコイは「カリフォルニア」ですが、リミテッドのカベルネ・ソーヴィニヨンはナパのブドウでできています。


689(シックス・エイト・ナイン)は赤も白もまろやかで飲みやすい味わいが特徴。ナパのワインの入門に最適です。



ナパ・ハイランズはナパのカベルネ・ソーヴィニヨンの定番。この価格でこの品質は驚きます。酸やタンニンもしっかりあってバランスもものすごくいい。


トレフェッセンのエシュコル・シャルドネはセカンドラベルでありながらすべて自社畑のブドウを使ったコスパ高いワイン。トレフェッセンはシャルドネ世界一になったこともあるワイナリーです。


このほか、「推しAVA」として私はクームズヴィル、琢馬君はマウント・ヴィーダーを挙げていました。
琢馬君とのインスタライブは月1くらいで続けていくつもりです。
よろしくお願いします。