Wine Spectatorの年間トップ100の発表が始まりました。10位はパソ・ロブレスのブッカー「Oublié」(オブリエ)2014。ムールヴェードル、グルナッシュ、クノワーズのブレンド。これまでシラーの上位はあったと思いますが、ムールヴェードルやグルナッシュ、しかもカリフォルニアワインというのは初では?(調べてませんが) 近年グルナッシュやムールヴェードルは「来てる」感じがしていましたが、それに拍車がかかりそうな気がします。

9位はパルメイヤーのシャルドネ2015。パルメイヤーのシャルドネというと映画「ディスクロージャー」を思い出してしまうのですが、この映画は1995年。もう20年以上前ですね。最近はあまり話題に上がらなくなってしまったパルメイヤーですが、実はいいワイン作っています。ただ、私としては、パルメイヤーがソノマ・コーストで作る「ウェイフェアラー」に結構気を取られていたので、パルメイヤー自身のワインはちょっと盲点になっていました(ちなみにウェイフェアラーのピノはおいしいですよ、要注目です)。

日本には今のところ前のヴィンテージまでしか入っていないようですね。