謝恩会準備,まだやっています。今日ビデオを完成させて今晩からDVDの作製とダビング(これが一番時間がかかるはず)です。ビデオのエンコーディングも最高画質にすると22分程度を生成するのに7時間!。一応デュアル・コアなんですけどねえ。こういうときにはクアッド・コアとか欲しくなります。

さて,昨日のこと。当日の上映に使うノートパソコンが起動しなくなりました。電源スイッチを入れてもうんともすんともいいません。「なんでこんなときに」と妻は逆上するものの,動かないものは動きません。やっぱり「マーフィーの法則」なんだなあと妙に冷静になる自分。それにしても木曜日に必要なのに,今から修理に出したらどう考えても当日に間に合いません。困ったことであるのは確かです。

代わりのノートPCを貸してくれる人を探したり,後はばたばた。

夕食後,とにかくもうちょっと原因を探ろうといじっていみました。電源を入れたとたんに落ちているのでメモリ・エラーかなあと思い,メモリを入れ替えてみるも影響なし。それでは電源周りかとバッテリありなしやACのありなしでテストしても変わりありません。

ただ,内蔵電池を入れているときといないときで少し反応が違います。入れているときは本体のLEDが一瞬点灯しますが,入れていないときはACをつないでいても点灯しません。どうやらACが怪しいと思ってみたら…

何のことはありません。ACの元がコンセントに入っていなかっただけでした。orz わざわざそっちまでケーブルが伸ばしてあったので全く気が付きませんでした(もしかしたら使っている途中で抜けたのかもしれません)。でも直って助かりました。