先日,三崎港の朝市に行ったことを書きましたが,そのときに買ったマグロのカマを食べました。全長20cmくらいある大きなカマを親は1個ずつ,子供は二人で1個にしたので全部で三つ。塩とオリーブオイルで1時間くらいマリネしてからオーブンで30分強焼きました。隙間にタマネギとジャガイモ,エリンギを並べて焼いたものが付け合わせ。

マグロカマ

身が分厚くて味が染みないので,醤油やポン酢を付けながら食べましたが,さすが本マグロ。脂が乗っていてジューシー。とてもおいしく,また思った以上に身が多くて食べ応えありました。ちょっとぜいたくですが,これで1本600円は安いです。またすぐにでも買いに行きたくなりました。

ちなみに合わせて飲んだワインはCargasacchiのピノ。最近はNZのピノとかこういうピュアなピノがおいしく感じます。