昨年のdancyuワイン大賞で5000円以下のピノ・ノワールとして一番だったカレラのマウント・ハーラン・キュベ。酸が物足りないなど,不満点がないわけではないですが,3000円台で買えるピノ・ノワールとしてはトップ・クラスだと思ってます。よく熟した赤系の果実の風味は,特にカリフォルニアのピノ好きにはマッチするでしょう(このワイン,通常のカレラよりだいぶカリフォルニアっぽい感じがします)。

今回も味わいには大きな変化はなく,楽しめるワインでした。おそらく熟成させて飲むよりも,若いうちに果実味を楽しんだ方がいいワインだろうと思います。香りもよく,娘が通りかかったときに「いい香り~,グレープ・ジュースが飲みたい」と叫んでいました。酒飲みになりそうです(笑)。