ナパの夏を彩る一大イベントAuction Napa Valleyが開催されました(Auction Napa Valley raises $8.5 million, sees strong social media buzz #AuctionNV — The Cork Board)。昨年は不況でトータル570万ドルの売上にとどまったのに対し,今年は49%上昇して850万ドルの売上。不況からの回復を伺わせる好調さでした。

ひとつの変化としてはメインのオークションをディナーのイベントから昼間のイベントに変えたこと。これが好調につながったとのこと。もう一つ,Corkboardが挙げているのはソーシャルメディアによるプロモーションが効いたということ。「#AuctionNV」というハッシュタグ(Twitterであるイベントについてつぶやくときにその情報を共有するために使うタグ)が全部で1436回つぶやかれ,110万のインプレッションになったそうです。

ただ,僕の見ている範囲ではこのタグは見かけませんでした(時間的に見落としたのもあるでしょうけど)。1436回というのは少なからぬ数ではありますが,Auction Napa Valleyの時間的長さを考えたら頻発というより散発という感じがします。本当にTwitterで盛りあげようと考えるのであればもう一工夫必要な感じがするのは僕だけでしょうか?