ワイン・ライター/ブロガーのW. Blake Gray氏が3月25日に「Drink Sake Tonight」というイベントを提唱しています(The Gray Market Report: Drink Sake Tonight: A casual benefit for Japan)。

酒造所については私は無知だったのですが,陸前高田の酔仙という酒造所は津波で完全に破壊されてしまった映像がNHKのニュースで流れていたそうで,ほかにも35の酒造所が大きな被害を受けたとの話です。

イベントといってもみんなそれぞれ日本酒を飲もうよということがベースであり,25日に限る必要はないのですが,チャリティのディナーを開催するレストランも募っています。

自分も実は東北地方の日本酒を飲もうかと夕方,YAMAYAで見ていたのですが,ちょうどちょっと大きな余震があり,棚を離れてしまいました。日本酒よく知らないのですが再挑戦したいと思います。