1本を3日くらいかけて飲むことが多い私の場合、普段はなかなか泡は開けられないのですが、クリスマスなどにはやはりスパークリング・ワインがほしくなります(結婚記念日も今月だし)。

ところがセラーにはスパークリング・ワインが1本、それももうなかなか開けられないものしかないので、そろそろ買っておこうかと物色中です。

現在の候補をとりあえず安い方から。


シャンドンのロゼ、日本で安いです。安すぎるくらい。悪くはないと思います。ただ、ちょっと安すぎるのが難点かもしれません(なんとなく有難味がない。ww)


ロデレールのブリュットはすごくお買い得なスパークリングだと思います。味も好きです。


ロデレールのロゼは飲んだことないのですが、この値段なら買ってもいいかなあというところ。現在の第1候補。


ブラン・ド・ノワールを飲むことが多いですが、最近シャルドネ好きなのでブラン・ド・ブランもいいかなあと思うことも。シュラムスバーグもおいしいと思います。