ワイン2つ、まとめて紹介します。

1つは毎年、ごくわずかだけ出回るクリスマス用のエッチングワイン。クロ・デュ・ヴァルが作るものです。本当に少数しかないので、買うならお早めに。なお、3種類あるデザインのうち、スノーマンは既に売り切れ。リースも残り2本。12月お届けのサンタが5本というのが現状です。



もう1つはSeghesioのZinfandel 2010 Home Ranch。先日飲んだワインの2010年版です。2009年のものはWine Spectator誌で95点。これは同誌のWine of the Yearでトップ10に入ることまちがいなし、あわよくば1位かも、と思ったのですが、結果は12位。ちょっと肩透かしだったものです。

2010年のものは同誌で92点。Wine of the Yearは難しそうですが、いいワインであることは間違いありません。これも残り少ないのでお早めに。