ナパ・ヴァレーは気球に乗ってぶどう畑を空から見るツアーが昔から人気ですが、近年ソノマではヘリコプター・ツアーが登場しているそうです(Wines & Vines - Wine Industry News Headlines - Bird)。

Santa RosaにあるSonoma Helicopterという会社が提供しているもので、現在はHealdsburgにあるMozzoccoワイナリのテイスティングとセットになったものや、Clos du Boisのテイスティングとセットになったものなどがあります。

例えば、Grouponのクーポンでは15分のフライトとClos du Boisのテイスティングとセットになったものが、二人で249ドル(定価は550ドル)。

Clos du Boisのビジター・センター・マネージャーによると、このツアーはとても成功しているとのこと。顧客満足度が非常に高く、ワインも良い印象を与えることが多いそうです。

1人1万円ちょっとくらいだったら、乗ってみたいという人は結構いるでしょうね。僕も機会があったら試してみたいです。