ルンバが家にやってきてから早くも1カ月以上たちました。
参考:ルンバが家にやってきたルンバが家にやってきた~その2(掃除にかかる時間を計ってみる)

実はまだ、留守の間にルンバに掃除をしてもらう、というのは実践していません。というのは、最初に書いたように我が家はものが多く、ルンバに掃除をしてもらうときは、そのエリアのものを動かしてルンバを動かしているのです。大体家を3つないし4つの部分に分けてルンバを動かしています。

ものを動かしておいて留守の間にやっておいてもらってもいいのですが、それだったら、自分が掃除するときに、横でルンバに働いてもらっても大差ないなあと。ということで、ルンバと一緒に楽しく掃除をしています。

しかし、困ったことが。

ルンバが掃除にかかる時間が読めない。

あるとき30分で終わったところが、次は1時間かかったり。はたまた10分くらいで終わってしまったり。

おそらく吸い込んだゴミを検知して、掃除をやめるかどうか判断しているのだろうと思っていますが、ちょっとばらつきが大きいのが気になります。

また、ルンバが実際にどこを掃除したのかわからないので、本当にやり残しがないのかどうかも不明です。

そういったことはありますが、概ね順調ではあります。というか、もうルンバなしで掃除するのはかなり面倒かも…

1ヶ月後にルンバを返して以降が心配です。