ワイン・サーチャーで「最も検索されている…は?」のシリーズが始まっています。といってもこの手のって、だいたい上位は固定されてしまうので、1回めは興味深くても2回めからはつまらなくなってしまうんですよね。というわけで、今回のシリーズでは「ただし…を除く」とメジャーな地域のワインを覗いた結果を出しています。

最初のシャルドネでは「ただしブルゴーニュを除く」だったのですが、結果的にはカリフォルニアばかりになり、しかもマーカッサンとかコングスガード、オーベールといったビッグネームがやはり上位になっていて、あまり面白みはありませんでした。ということで、そちらの紹介はスキップして、2回めのカベルネ・ソーヴィニヨン(ただし、ナパ除く)を紹介します。あと、明記されていませんがボルドーも入っていません。

とりあえずトップ10を紹介しちゃいましょう。
1. Penfolds Bin 707 Cabernet Sauvignon, South Australia
2. Penfolds Bin 407 Cabernet Sauvignon, South Australia
3. Concha y Toro Don Melchor Cabernet Sauvignon, Puenta Alto, Chile
4. Quilceda Creek Cabernet Sauvignon, Columbia Valley
5. Motto Backbone Cabernet Sauvignon, California
6. Austin Hope Winery Cabernet Sauvignon, Paso Robles
7. Wynn's Black label Cabernet Sauvignon, Coonawarra
8. Beringer Knight's Valley Cabernet Sauvignon, Sonoma County
9. Torres Mas La Plana Cabernet Sauvignon, Penedes
10. Los Vascos Cabernet Sauvignon, Colchagua Valley

いきなり上位2つがペンフォールズというのはちょっとびっくりでしたが、5位以下はかなりコスパ系が入ってきて面白いです。

5位はワシントンのサン・ミッシェルがカリフォルニアで作るワインで、ノラ・ジョーンズがこれを好きだといったので有名になりました。パターンとしては明石家さんまさん効果で日本で売れた「ナパ・ハイランズ」と同じような感じですね。かなりコスパは高いワインだと思います。


6位のオースティン・ホープは注目株です。パソ・ロブレスのグロワーですが、カベルネ・ソーヴィニヨンはまだ3ヴィンテージくらいしか作っていません。ワイン・エンスージアストでいきなり97点を取りました。米国の価格は50ドルくらいです。

8位のベリンジャー・ナイツ・ヴァレーはコスパの高さで昔から知られるワイン。ナイツ・ヴァレーのパイオニアでもあります。米国の価格は30ドルくらい。日本では通常5000円台ですが、下のリンクのはむちゃくちゃ安いです。


10位のチリワインも10ドルですから、かなりのコスパ系。日本ではファミリーマートで500mlのボトルが980円と安く売っています。