ブリオッシュ・シリーズ(シリーズなのかどうか知らないけど)の第2弾はメゾンカイザー。1ヶ月ぶりくらいに行ったらいくつか新作が出ていました。

新作はゆずを練りこんだもの,ジンジャーブレッドマンの形をしたクリスマス向けのもの,そしてその名もブリオッシュ・ドゥ・ノエルという(12/12注:名前修正しました)クリスマス向けのもの。今日はその中から最後のブリオッシュ・ドゥ・ノエル(500円!)を買いました。
ブリオッシュ・ドゥ・ノエル

横15cm,幅10cm,高さ5cmくらいの卵型でかなり巨大です。上に粉糖がまぶしてあり,砂糖漬けのレモンが載っています。中の記事にもレモンが練りこんであり,マジパンの「具」も入っています。クルミやレーズンも表面にちりばめられています。

ここのブリオッシュは柔らかくないのが特徴で,持ってもかなりずっしりしています。味はレモンの酸味と苦味がいいアクセント。途中で出てくるマジパンの甘みもくどくなくていいです。クルミも食感に変化を与えて好印象。

一般的なブリオッシュとはちょっと違うと思いますが,さすがに良くできているなと感心。ただ,値段が高いのと,大きくて食べにくいのが欠点なので半分のサイズで半額にしてくれるとうれしいのではないかと思いました。貧乏人の発想でごめんよ。