12月15日の日経朝刊にY by Yoshikiの全面広告が出ていてビックリしました。下世話ですが、広告料を調べたら全面広告が2000万円で、カラーが500万円ということで、2500万円もかかっているようです。これだけかけて、カリフォルニアワインの認知度が上がれば嬉しい限りです。


昨日は、ソムリエの田邉公一さんとのワイン会があり、田邉さんが試飲しかけのこのワインをお持ちいただいたので、おすそ分けで試飲させていただきました。スタンダードなカベルネ・ソーヴィニヨンです。

香りは赤青系の果実に樽の香りが顕著です。特にアメリカンオーク由来と思われるココナッツの香りもします。

かなりムンムン系の香りに対して、味わいは甘やかさやきれいな果実味はあるものの意外とすっきり。タンニンは滑らかでスルスルと飲めます。

ワインマニアが唸るというより、カジュアルにときどきワインを飲む人が喜ぶワインかなと思いました。プレゼントなどにもいいと思います。