7月に伊勢丹の「大沖縄展」で買った沖縄初のクラフトジン「まさひろオキナワジン」を開けてみました。大沖縄展は終了前日に行ったのですが、既に残り2本という人気でした。

ジンはベースになる蒸留酒に「ボタニカル」と言われる香り付けを行って作るのですが、ここでは元になる上州酒は泡盛、ボタニカルには以下の6種を使っています。

シークヮーサー
ゴーヤー
グァバ(葉)
ジュニパーベリー
ローゼル(ハイビスカス属)
ピィパーズ(ヒハツモドキ)

ジュニパーベリーはジンには必ず入れるもの。ゴーヤーやシークヮーサーといった沖縄の素材を使っているのがいいですね。ベースになる原酒といい、沖縄らしさが出ていると思います。

シンプルにウィルキンソンの炭酸水で割ってハイボール風にしてみました。

クラフトジンの経験はほとんどないので、香りや味わいがどの要素から来ているかわからないのですが、最初にスパイシーな感じが来るのがいいですね。さわやかさを感じるのはシークヮーサー由来でしょうか。すごく飲みやすいのに、1杯で満足感があるのも面白いです。

個人的にはウイスキーのハイボールよりこちらの方が好きです。ウイスキーは薄めると樽香ばかり強調されてしまう気がときどきするんですよね。ワイン好きならクラフトジンも好きになる人は多そうな気がします。ボトル3000円強ですが、1回に使う量は少ないのでコスパで言ったらワインよりずっと上です。暑い夏を涼しくするのにもいいですね。

冷凍庫に入れてトロっとさせたところに炭酸を入れるのもいいそうです。1回分を冷凍できるような容器がほしいです。